別におっていた訳でもないけどなんとなく好きだったZOC

 

 

別に追っていた訳ではないけどなんとなくZOCが好きでした。

ZOCが出来た時の衝撃はとても強かった。周りの女の子たちはZOCの子の顔写真をSNSのアイコンにしていたし、知らない子ともZOCいいよねと言い合った。ミスIDのエントリー動画を見たり、個人の個性を知るためにミスID審査員のコメントを読んだりした。藍染カレンが自信なさげな佇まいから繰り出した重たい覚悟の灯るダンスパフォーマンスへの感動と驚嘆は今でも藍染カレンを見るたびに思い出す。かてぃの顔面の強さは伝説だった。退廃的な雰囲気と本人の個性的な感覚と合わさって誰にもない引きずり込まれて愛してしまう魅力があった。戦慄かなのは容姿の可憐さよりもずっと強烈に内面の強さを示していた。起業家をアイドルにしたのか、くらいのリアルと強さ、人生の覚悟を持って立っていた。華のある3人のメンバーに加え、さやぴ、にっちゃんのメンバーを含めてZOCは始まった。ZOCは地のそこから這い出てきたドラマティックなアイドルだった。

 

ZOCは立っているだけでアイドルだった。

ZOC活動休止の流れを受けてはじめてA INNOSENCEのMVを視聴し、泣いた。

せいこちゃん(度重なるパワハラ疑惑と対応不十分を承知の上でせいこちゃんと呼ばせて頂く。せいこちゃんには私も鬱の夜に朝まで泣きながらピンクトカレフのオーバーザパーティを聴いた恩があるため)の底力のみなぎる世界観でアイドルという存在の輝きをまず何段階も底上げしている。これはせいこちゃんありきでないと出せない味だとまず思った。せいこちゃんに作曲だけさせるのであればこの肌にピリつく存在感は薄れ、女の子たちのかわいさの中に何かしらの本質は埋もれるだろう。そもそもせいこちゃんのパフォーマンスは音が外れるのを気にせず叫ぶなどの調和を敢き引き裂くことで訴えかける強烈なもので、好き嫌いが分かれる。その段差を乗り越えた先に、ズタズタになった心から発せられる終世の祈りが聴こえる。ZOCというビジュアルがよくて愛おしい痛みを理解するのには、せいこちゃんのパフォーマンスという癖はあってこそだと、あのMVを見る限りで感じる。ZOCがただのかわいいアイドルになってしまったらZOCじゃない。仮にせいこちゃんが楽曲提供のみに収まったとして、「ZOC」は受け入れる大衆への門を広くするだろうが、それはせいこちゃんが表現したいものではないだろう。単なるかわいいの消費を甘んじながらそれだけではないと口だけで抵抗し続ける、なあなあなだけのアイドルに収まるのではないか。

 

次に感じたのは戦慄かなののパフォーマンスのプロ意識の高さだった。精神性を感じるレベルで洗練されている。パフォーマンスをひっぱっているのは藍染カレンと戦慄かなのだった。この実力を持っていればグループから抜けてもやっていく方法はいくらでもあるだろうと予想がつくし、グループに必要な重要メンバーとして大事に扱うべきだったのではないか、と違和感を覚える。終わってしまった時点での意見を言ってもしょうがないが、薬物疑惑をかけて追い出すような結末で放り出していい役じゃない。

そもそも、せいこちゃんのZOC理念を近い場所で理解できた可能性があるのは戦慄かなのだったと思う。親密であったころの戦慄かなののポストから、戦慄が身内のために感情の深くまで掬い取って味方になれる人情に熱い人間だと認識しており、加えて戦慄は頭がいい。自分の役割を全うすることに埋没しがちに見える藍染とはまた違い、周囲の相関を察しやすく、正義感が強い。正しく誠実に接することができれば、と惜しむべきだ。

 

巫まろとせいこちゃんの齟齬(せいこちゃんのファンを切り捨てた発言に受け取られるファンへの全体ラインを受け、ファンへフォローする意図でポストをするが、それが却ってせいこちゃんの理念に反するものであったため軋轢を生み、パワハラ証拠として音声流出している件)については、まずシンプルパワハラだと思う。上司が部下に業務上の齟齬を感じたとき、主張するべきは自分が傷ついたという論点ではなく認識相違に際する調律であるべきだ。人としての行動規範を考えても、傷ついたという緻密な感情の吐露は暴力的に行われるべきではない。コミュニケーションは渡し手と受け手に橋がかかっているという実感の中で慎重に行われるものである。

巫まろはハロプロ出身のアイドルだと聞いた。アイドルとしてアイドルをやっていたアイドルと、アイドルを一種破壊してアイドルを創っている人間のアイドル像が努力もなしに重なることがあるとは思えない。

他のメンバーだってせいこちゃんとを分つ壁がある。若い女の子に、アーティストとしての大先輩が抱える世界観、価値観を100%理解できるはずはないのだ。アイドルというビジネスパートナーとして捉え直し、まず相容れる存在ではないこと、己の支配下にある存在では当然ないことを認識し直すべきであったが、その最大の瑕疵についての表だった表明も内省も開示なく今日まで来ているのは、率直に、精神性を作品に反映することが創作活動の起点となるアーティストとして、猜疑の視線を向けられる行為である。

 

様々な感情が方向を変えながら渦巻くこの事態の中で、ひとまずZOCが活動休止となったことで一旦はせいこちゃんのアイドルプロデュース業が静止した点を安堵する。そして、ZOCを追っておけばと悔いる。藍染かてぃ戦慄のショットが見たいよ〜〜。